2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さい店だったとしても大きい店に勝てるのが今の時代

なぜウチより、あの店が知られているのか? ちいさなお店のブランド学 www.sendenkaigi.com SNSを使った知名度アップノウハウ集。お店の知名度を上げてお客さんに来てもらうにはSNSでどのように発信するのがよいかを教えてくれている。正確にはSNSだけではな…

摂食障害とはこんなにも辛いものなのか

涙を食べて生きた日々 摂食障害 体重28.4kgからの生還 www.futami.co.jp 摂食障害で、拒食症になり、その後、過食症にもなった女性の体験談。 拒食症とは、身体の機能が異常な状態ということではなく、精神障害らしい。最初にこの説明を読んだとき、精神面が…

おもしろい警察小説を読む前に読むまじめ本

公安警察 www.hanmoto.com 警察組織で20年間働き、その後小説家として活躍する古野まほろ氏。いわゆる中の人だった古野氏が、公安の現実を非常にまじめに解説している。自身の経験と公知の事実を元とした情報で、なおかつ守秘義務の範囲は絶対に出さないとい…

43人いれば一人くらいは参考になるCEOがいるはず

仕事の悩みをあの手この手で解決する! 世界最高峰CEO 43人の問題解決術 www.kadokawa.co.jp 誰もがよく知る企業の、誰もがよく知る人物による、お悩み解決事例集。ただし、海外の企業と人物限定。日本の企業は含まない。 成功した企業、成功した人物も、最…

【読書】ちゃんと「読む」ための本 人生がうまくいく231の知的習慣

www.php.co.jp 私の読書スタイルはいわゆる乱読。いろいろなジャンルの本を手に取り、ざっと読んだり、ちゃんと読んだり。途中で読むのを止める時だってある。本に書かれた大量の文字の中から、少しでも自分に役立つ一文が見つかれば良いな~という気持ちで…