2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】人生を笑って過ごす生き方の知恵

online.chichi.co.jp 80年を生きた先輩から、後輩へのアドバイス集。タイトルは「人生を笑って過ごす生き方の知恵」だが、仕事をするうえで役立つアドバイスも多い。仕事で悩んでいて、何か言葉が欲しいと思っている人が読むと良いかもしれない。 短くて分か…

【読書】英語は10000時間でモノになる ハードワークで挫折しない「日本語断ち」の実践法

gihyo.jp 現在、私は45歳。今まで何度も英語を身につけたいと試みたが、その度に挫折してきた。そんな私が、やっぱり英語をしゃべれるようになりたいと思い、オンライン英会話を始めたのが半年前。これが最後のチャンスと考えて取り組んできた。半年が経ち、…

【読書】なぜこの国の防衛基盤はかくも脆弱なのか 日本の死角

www.business-sha.co.jp 2023年度予算において、防衛費が過去最高の6兆8,219億円となった。これに対して国内では多くの不満の声が挙がった。なぜ防衛費にそんなにもお金がいるのだ。日本は軍事国家への道を進むのか。もっと社会福祉に充てるべきではないか。…

【読書】死刑のある国で生きる

www.shinchosha.co.jp 死刑のある国、日本。死刑が執行されるとニュースになる。そして法務大臣のインタビュー映像が流れる。 冒頭で、死刑のある国、無い国の説明がある。世界を見ると、多くの国では死刑を実質的に廃止しているそうだ。そんな中、死刑制度…

【読書】妻が怖くて仕方ない

www.poplar.co.jp 買い物依存症になり、800万円もの借金をした妻。それを夫(作者)には打ち明けず隠していた。 借金の返済は、作者がすべて肩代わりしている。驚くことに、妻の母親が「助けてあげなきゃ」と援護射撃をしてきたらしい。信じられない。 作者…

【読書】老化を遅らせる脳の鍛え方

www.seishisha.co.jp 精神科医として多くの高齢者に触れた経験と知識を元に、脳を老化させないための筆者のノウハウがまとめられている。本書は2009年の筆者が出した「一生賢くなる 50歳からのタクティクス勉強法」を改題し、大幅に加筆、編集された本。元の…

【読書】自己正当化という病

www.amazon.co.jp 読みながら、自分の周りの数名が頭に浮かんできた。自分が悪いと思わない人、反省しない人、言い分けばかりする人、高圧的な人など。日頃、このような人とのやり取りがあり困っている人に読んでいただきたい本だ。 仕事や地域において、厄…