43人いれば一人くらいは参考になるCEOがいるはず

仕事の悩みをあの手この手で解決する! 世界最高峰CEO 43人の問題解決術

 

www.kadokawa.co.jp

誰もがよく知る企業の、誰もがよく知る人物による、お悩み解決事例集。
ただし、海外の企業と人物限定。日本の企業は含まない。

成功した企業、成功した人物も、最初から成功していたわけではない。
多くの苦労や困難に立ち向かって成功につなげている。
仕事をするうえで、人生を送るうえで、苦労や困難はつきものだ。
そんなとき、それを乗り越えるヒントとなる言葉があると助けになる。

 

グーグル元CEO エリック・シュミット氏が友人から言われた言葉

一点に集中し、まずは決断をして、その結果を受け入れる。それを懸命に続ければいい。

 

グーグル創業者 ラリー・ペイジ氏が大事にしている考え

不可能に思えることには、できるだけ無視の姿勢で臨むこと

 

マイクロソフト3代目CEO サティア・ナデラ氏の言葉

必要なのは進歩や発展を推進する「明確なビジョンや文化」であり、そして「社員に希望を抱かせる」ことがリーダーの務め

 

サムスン電子2代目会長 イ・ゴンヒ氏の有名なセリフ

1人の天才が10万人を養う

 

マイクロソフト創業者 ビル・ゲイツ氏が言っていたこと

「できます」「あります」

 

43人いれば43通りの考えややり方がある。
どれか一つは自分に当てはめられるヒントがあるはずだ。