2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】桜華 防衛大学校 女子卒業生の戦い

books.bunshun.jp 1992年4月、防衛大学校に第一期の女子学生が入学。防衛大学校としては第四十期の年。それ以降、防衛大学校は男女共学となり、多くの女性自衛隊員を送り出してきた。 女性自衛隊員と聞くと、華々しい印象もあるが、多くの苦労もあったことは…

【読書】さばの缶づめ、宇宙へいく

www.eastpress.co.jp 「鯖街道を宇宙へ」を合言葉に、14年の歳月を経て、高校生が作ったさば缶が宇宙に届いた。 2001年4月 小坂康之氏が福井県立小浜水産高校に新米教師として赴任2006年 HACCP(NASAが定めた衛生管理手法)認証を取得2006年 生徒のもらした…

【読書】ラザルス 世界最強の北朝鮮ハッカー・グループ

www.soshisha.com 独裁者が支配し、閉鎖的で貧困が多く、弾道ミサイルを打ち上げ日本上空を飛ばす勝手きわまりない国、北朝鮮。経済は大して発達しておらず、IT面でも後れを取っているイメージだ。本書のタイトルを見て「本当なの?」と疑う人も多いだろう。…

【読書】なぜ、この芸人は売れ続けるのか? 一流芸人25組の知られざる生き様

www.makino-g.jp 西川きよし、上沼恵美子、ダウンタウン、明石家さんまなど、誰もが知る芸人と筆者とのエピソードが紹介されている。テレビ、ラジオ、雑誌などだけでは見えない、筆者だからこそ知りえた芸人の一面というのはおもしろい。 筆者はデイリースポ…

【読書】小川さゆり、宗教2世

www.shogakukan.co.jp 2022年7月8日、安倍晋三元首相が奈良で撃たれた事件は衝撃的だった。事件を起こした山上容疑者は、旧統一教会への恨みを持っていた。当時、母親が宗教にのめり込み、家庭を崩壊させたと報道されていた。 筆者は、山上容疑者と同じよう…

【読書】アマゾンに鉄道を作る 大成建設秘録 電気がないから幸せだった。

www.hanmoto.com 地図に残る仕事。大成建設筆者は、その大成建設が請け負った南米ボリビア鉄道建設に派遣として参画。主には通訳を担っている。 鉄道建設の現場であるチョチスは1000人ほどの小さな村。そこに300人を超えるプロジェクトメンバーが住み鉄道を…

【読書】同人AV女優 貧困女子とアダルト格差

www.hanmoto.com 2022年6月、AV新法が成立しAV業界は大変だというニュースが流れていた。正直何が大変なのか分からなかった。少し気にはなったが、それ以上に気にすることもないまま通り過ぎたニュースだった。 あれから半年以上が経った。新刊の中から本書…