梅田界隈を練り歩いて見つけたオススメ縦型3wayビジネスバッグ

半年に一回くらいのペースでこだわりのモノが欲しくなります。

財布、革靴、運動靴、バッグなど、欲しくなるものは様々です。


欲しくなったら、ひたすら理想を求めて探し回るのが恒例です。

今回は『たまの出張の時に使うビジネスバッグ』が欲しくなり、梅田界隈の店を歩き回りました。


今回探したのは、次の条件を満たすバッグです。

  • 縦型
  • リュック型
  • トート型
  • ビジネスライク
  • ノートPCと一泊分の着替えが入る
  • リュックなんだけど普通のバッグに見える



探しまわった末に、条件を満たすバッグを見つけることができました。

いや~。今回も、結構、長いこと探しました。

 

理想のバッグを探し回る中で、買いはしなかったものの、これはいい!というオススメのバッグも多くありましたので紹介します。

 


MANHATTAN PASSAGE (マンハッタンパッセージ)

"Lux" トール 3ウェイ ブリーフケース #8250 

 

東急ハンズ 大丸 梅田店で見つけました。

マンハッタンパッセージのバッグは、ビジネスにあった質感の生地で種類も多く、ビジネス用途にはピッタリな商品がそろっていますね。

百ます計算で有名な陰山英男さんがイチオシしています。 

元々このメーカーで、気に入ったものがあればいいなぁと思い、探していたので、このバッグに出会ったときは、これイイ!と思い、即買いしそうになりました。

 

が、今回探していたトート型ではないという事で、「まだ理想系ではない。まだ他にもあるはず。」と言い聞かせ、その場を離れました。

 

 

STARTTS (スターツ)

3WAY トート UM02 BK (黒)

 

東急ハンズ 大丸 梅田店で見つけました。 

「傘の様な水弾き」というタグがついて飾ってありました。外観と違い、中は青のチェック柄でとてもおしゃれ。しかも、PCやタブレット、ACアダプター、小物類を入れる様々なポケットが付いていてとても機能的です。

 

形はよかったんです。トート型で、3Wayで、縦型で、ビジネスバッグっぽくて、リュックで。ほぼ言う事なしです。

 

ただ、この傘のような水弾きを実現している生地が、個性的ではありますが、なんというか僕には少し色あせたスーツみたいな生地に思えてしまい、今回の僕のリストからは外れました。

 

 

ACEGENE (エースジーン)

クロスタイド 3WAYビジネスリュック

大丸梅田店メンズバッグコーナーに、写真とは違う型の特別限定モデルが置いてありました。今回、梅田を中心に大阪の店をいろいろ回りましたが、僕好みのバッグは、大丸梅田店(東急ハンズ含む)とヨドバシカメラ梅田が一番多くありましたね。どちらも品数が多く、目を引く商品が多いこともあり、滞在時間は長かったと思います。

このバッグは、完全防水のポケットがあり、雨の日など、そこに折り畳み傘や、レインコートを濡れたままで入れることができます。ただ、僕の場合、濡れた傘を入れることってほぼ無いかな。と思い、トート型でも無かったし、次に行きました。

 

 

ALPHA INDUSTRIES (アルファ インダストリーズ)

B5PC/タブレット収納付 3way CB合皮ビジネストートバッグ 48660001 BK

このバッグは何店舗かで見ました。形はいいと思います。中が青のデザインでかっこいいと思います。全体的に柔らかめの質感で、リュックの肩紐も柔らかくて、スーツで背負った時にもフィットして背負いやすいです。値段も他のバッグに比べダントツに安く、いいなと思いました。

個人的には、ビジネス用途としては、表面のテカりが強いかなぁ。と思い、やめました。


 

Mountainsmith (マウンテンスミス)

トートバッグ ブラック 65415-10

 梅田から少し離れて、アベノハルカスのすぐ近く、あべのキューズモールの東急ハンズで見つけました。

生地の質感、形などよかったのですが、少し大きいかなと思い、やめました。幅がもう少しせまかったらいう事なかったです。

 

 

MSPC master-piece

EXPAND No.02306

f:id:kuntolabo:20150707012700j:plain

http://master-piece.co.jp/products/2015ss/02306/

 

今回歩き回って、ついに見つけたのが、このMSPC(マスターピース)のバッグ。

生地は丈夫で、色も形もよく、このバッグを見た瞬間「あ。。。あった。」と自然とつぶやいていました。

一見、あまり物が入らないのかなと思ったのですが、実際に入れてみると、

  • B5ノートPC
  • ACアダプター
  • 1日分の着替え
  • ノート1冊
  • 雑誌1冊
  • 折り畳み傘
  • 300ml水筒
  • メガネケース
  • メモ帳
  • ペン
  • 財布

など、一通りのものが楽に入り、しかもゴワゴワ感もなく、すっきり入れることができました。

 

梅田のルクア7Fの店舗で購入。バーゲンまっただ中の時に買いましたが、周りの店がバーゲンをやっている中、唯一バーゲンをやっていなかったのがこのMSPC。バーゲンをやらないポリシーなんだそうです。

という事で、定価で購入。でも、いいものに出会えて満足です。

 

 

あー楽しかった。