【読書】人生を笑って過ごす生き方の知恵

online.chichi.co.jp

 

80年を生きた先輩から、後輩へのアドバイス集。
タイトルは「人生を笑って過ごす生き方の知恵」だが、仕事をするうえで役立つアドバイスも多い。
仕事で悩んでいて、何か言葉が欲しいと思っている人が読むと良いかもしれない。

 

短くて分かりやすいアドバイスが並んでいる。

・病院より美容院
・心の声はやりたいか、やりたくないか、すごくシンプル
・与えることで心は成長する、与えるほど心に余裕ができる、与えたことは心に返ってくる
・その日のうちのお礼状
・思い立ったら即速行動

 

筆者の基本スタイルは「思い立ったらすぐ行動」だ。
次のように説明している。

ビジネスも、恋愛も、レジャーも、自分が興味を持ったということは、他の人も興味を持った可能性が高いのです。
迷っている間に、他の人が先に行ってしまいます。
「やるか、やらないか」の覚悟を五秒で決めてください。
やると決めたら即速行動に移ってください。
その即速行動でダメだったら諦めがつきますし、OKなら新しい未来の扉が開くのです。
「面白いと興味が湧く」⇒心の声を聞く⇒「やる」と覚悟を決める⇒「即速行動に移す」⇒「やらない」と判断する⇒五秒で忘れる

これはビジネスをするうえでも必要となるスタイルだ。
やりたいと思ったら、やる・やらないをすぐに決めて、やるならすぐやる。
そして、もし駄目だとなったらすぐにやめて、次の行動に移す。

 

80年を生きた先輩から、スピード感ある行動が大事だというアドバイスが出てくるのは意外ではある。
一方で、スピードって本当に大事なんだなとも思った。

 

私は、普段から、思い立ったらすぐ行動したい派の人間だ。
それで失敗することもある。
でも、それでいいんだと後押ししてくれる本だった。