【読書】ラザルス 世界最強の北朝鮮ハッカー・グループ

www.soshisha.com

 

独裁者が支配し、閉鎖的で貧困が多く、弾道ミサイルを打ち上げ日本上空を飛ばす勝手きわまりない国、北朝鮮
経済は大して発達しておらず、IT面でも後れを取っているイメージだ。
本書のタイトルを見て「本当なの?」と疑う人も多いだろう。
「あの北朝鮮に、世界最強のハッカー・グループがいるのか?」と。

 

そんな人はぜひ読んでみてほしい。
確かに世界最強のハッカー・グループがいてもおかしくないと思えるようになるはずだ。
その原動力は、国の資金調達のため。国の優秀な能力をハッキングに集中している。
この国は、ずっと昔から犯罪に手を染めつつお金をつくり出している。
つくり出すというか、奪い取っているという方が正しい。
ハッキングの腕を上げ、お金を奪うことが相互に関係している。
新しい技術を得る → 犯罪を犯す → お金を奪う → 新しい技術を得る のループだ。

 

筆者は、お金を奪られること以上の問題があると警鐘を鳴らしている。

それでも、北朝鮮の犯行とされるハッキングで流失した暗号資産の総額は尋常ではない。流出した時点の価値で合算すると、総額一三億ドルという目を剥くような金額に達する。
(中略)
だが、ここでもっとも重要なのはかならずしも総額ではない。暗号資産を狙った襲撃からわかるのは、北朝鮮ハッカーは新技術を圧倒的な速度で自分のものにしているだけでなく、それを巧みに活用しながら、暗号資産に関してはつねに最先端にとどまり続けている点だ。本章で触れてきた「ブロックチェーン」「ピール・チェーン」「スワップ・サービス」について、現時点で文字通り隅から隅まで理解している者は、ごくごくかぎられた少数者にすぎない。そのような人間の何割かが、北朝鮮のような国にいるという現実は、考えてみれば興味深くもあれば、同時にきわめて憂慮すべき事態でもある。

 

犯罪によって奪われた金額は相当な額だ。
奪われた金が、ミサイル開発などに使われると思うと腹立たしい。
同時に、ミサイルを飛ばしているだけと思っていた国が、ネット上でものすごく脅威であることを知ると不安にもなる。
あの国には、特定の分野に関して飛びぬけて優秀なハッカーが、日本よりも多く存在している。

 

ネットワークの世界に国境はない。
企業として国として、あらゆる攻撃者からの攻撃を防ぐよう努力することはもちろん大事だ。
ただ、狙い撃ちで攻撃を受けると、完全に防ぐことはできない。
そのため、攻撃を受けて被害が出ることを前提に対策を打つことも大事なのだろう。

 

本書にあるような犯罪集団の実態を知り、最悪の事態を想定し備えることが大切だ。